top of page

第4回親子イベント「森あそび」 →中止



鈴虫の音色、垂れ下がる稲穂、高い空・・・秋の気配を感じられるようになりました。夏にあそんだ、あの森はどうなっているだろう。

10月のかあさん部は、8月上旬にも訪れた奥州市衣川のふるさと自然塾で森あそびをします!


今回も宮城の森のようちえん 虹の森 代表の清水さんを招いての開催です。虹の森では親子クラス・畑クラス・森のようちえん&しょうがっこうなど、0歳~未就学児・小学生を対象に(親子で又はこどもたちだけの参加も)自然とふれあいながら活動をされています。園舎は森!晴れの日も雨の日も森へ。めぐる季節とともに、自然の中で見つけ、感じ、考える。そのような機会をたくさん持つことで心の土台と感覚を培い、「自分の軸を育てる」ことを大切にされています。


森のようちえんに興味はあるけれど近くにないからな・・・と考えていた方、自然の中でこどもと遊んでみたいけど、ひとりではちょっと自信がないな・・・という方にも、一歩を踏み出す機会として是非ご参加ください。当日の活動内容は、特に何をしましょうとは決めずに森の中をおさんぽして、野外で何か食べるものを作って(こどもたちも出来る範囲でおてつだい)、みんなで緑に囲まれながらお昼ご飯を食べる。こんなイメージです。


ふるさと自然塾は平泉中心部から車で約25分。背の高い木に囲まれた、とても気持ちのいい場所です。炊事場や快適なコテージがあり、キャンプも出来るところです。実は私もアウトドアは初心者でテントや道具も一切持っていませんが、こちらのコテージはまるでおうちのような快適さで、初心者にとっては安心して泊まれる穴場の自然スポットです。山の奥というよりは里山という感じで、運転の得意でない私もそこまでハードルが高くありませんでした。また、ふるさと自然塾のある衣川という場所は、過去に2度「星空日本一」に認定されたことのある地域であり、映画にもなったコミック『リトル・フォレスト』(五十嵐大介 著)の舞台としても有名です。ふるさと自然塾のホールの一角には五十嵐さんの作品にふれあえるコーナーが併設されています。年内の営業は10月までだそうなので、今年最後のふるさと自然塾となる予定です。たくさんの参加をお待ちしています。



第4回 かあさん部親子イベント

【森あそび】

→都合により、中止とさせていただきます。

ご予定を立てて下さった皆さんには申し訳ありません。


日時:2018年10月27日(土) 10:00~14:00頃


場所:ふるさと自然塾

   岩手県奥州市衣川下大森109番地3

   TEL:0197-52-6180


対象:2歳以上~未就学のお子さんとおうちの方

   きょうだいの参加もOK!

募集定員:10組 定員になり次第、締め切らせていただきます。


参加費:1,800円(親子ペア)

    3人目以降は800円/人


集合:10時までに現地にお越し下さい。


持ち物:食器(お皿、汁椀、お箸類)、水筒、おにぎり、

    帽子、タオル、着替え、オムツ、あれば軍手やエプロン、その他各自必要に応じて

    ※現地で味噌汁・サラダ的なものはつくりますが、

    おにぎり、その他のおかずは必要に応じて各自ご用意ください。


服装:汚れてもよい服装でお越しください。

   長袖長ズボン、履きなれた靴で、帽子もお持ちください。    雨の日は雨具や長靴もご用意ください。

   (雨具は上下セパレートタイプのものがおすすめです。)

   ※ハチ・アブ類は、黒っぽい色に反応しますので、

    洋服類は、なるべく明るい色のものでご参加ください。

活動内容:森散策、炊事場で味噌汁・サラダづくり、お昼ごはん、

     時間を見てまた森散策、絵本の読み聞かせ


申込方法:以下の内容を添えて、メール・TEL・SATO店頭にてお申込みください。

     [ご希望のイベント名、おうちの方のお名前、お子さんのお名前と生年月日、

     電話番号、アレルギー有無]

     かあさん部 satokasanbu@gmail.com

     2日以内にお返事を差し上げます。連絡がない場合はお手数ですが、

     SATOかあさん部までお電話ください。TEL:0191-48-5011


ご不明な点がありましたら、SATOかあさん部までお問い合わせ下さい。


包丁にも挑戦!        雨具があれば雨でも平気   火おこしはドキドキ

bottom of page