2018年9月3日、第1回SATOかあさん部親子イベント「こどもたちの絵を貼り箱に仕立てます!」を開催しました。
まずは、かあさん部の素朴な手作りおやつを食べながら自己紹介の時間。今日のおやつは、油揚げの中に潰したカボチャとチーズを入れて巾着にして、こんがり焼いた「かぼちー」。(『子どもに食べさせたいおやつ』/おかあさんの輪・著 より引用)
そしていよいよ、おえかきの時間。17色の色画用紙の中から好きな色を選んで自由におえかきしてもらいました。繊細なやさしい線を描く子もいれば、紙からはみ出るほど勢いのある線を描く子、また、描いた線の中を塗りつぶしてみたり。素敵なストーリーを表現してくれたり。最後は何枚か描いた絵の中から、箱にする絵を選びます。どの絵も捨てがたい・・・というおかあさんたちの気持ち、よく分かります。お預かりした絵をレーザープリンターで印刷し、一関の箱屋さん金森紙器さんに箱に仕立てていただき、後日引渡します。
記念すべき第1回の親子イベントにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
我が家では、仕上がった箱の中に手作りクッキーを入れておじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしたり、小さなおもちゃを入れたりして使っています。今回の「こどもたちの絵を貼り箱に仕立てます!」は、スペースの関係で定員4組のみで、割とすぐに枠が埋まってしまったのですが、ご興味を持ってくださる方も多いので、いつかまた開催したいと思います。
ローテーブルでの活動 色画用紙のサンプル 窓ガラスにもおえかき!
Comments