top of page

第8回親子イベントを終えて

2022年2月27日(日)、第8回かあさん部イベント『親子で味噌づくり!』を開催しました。

絵本の読み聞かせでは、風邪ばい菌の出てくる、かばさんのお話。でも実は菌にもいい菌と悪い菌があってね、と味噌の話に繋げます。難しかったかな(笑)。大豆のクイズではみんな手を挙げて答えてくれて。味噌以外にも大豆から出来ている食べ物、みんな良く知っていました。本題の味噌づくり、今回は小さな子でも無理なくできるように、チャック付きの保存袋を用いたごく簡単な手順で行いました。あっという間の時間でしたが、こどもたちもお父さんお母さんも頑張って大豆を潰して、味噌仕込みを完成させました。10ヶ月~1年ぐらい熟成させると味噌になります。


参加くださった皆様。保存袋から汁漏れする可能性があります。袋を二重にするとよいかと思います。我が家では時々ぷにぷに押して混ぜ込んだりしてみています。暑い夏を越すことで熟成が進みます。もうしばらくお待ちくださいね。

bottom of page