top of page

第3回親子イベントを終えて


2018年12月18日(火)、第3回SATOかあさん部親子イベント「えいごであそぼう#02」、「クリスマス飾りをつくろう!」を開催しました。


前半の「えいごであそぼう」では平泉町国際交流員のサムさんに、出身地アラスカの冬やクリスマスの過ごし方を聞いたり、みんなで壁やツリーにクリスマスの飾りつけをしたりしました。歌やゲームも交え、わいわい楽しい会になりました。(冬でも半袖なサムさん。さすがアラスカ出身…。)


後半「クリスマス飾りをつくろう!」では紙ねんどでオーナメントをつくったり松ぼっくりや麦わら細工、経木などの自然素材をたくさん取り入れた手づくりの飾りを枝に飾り付けました。子どもたちが木の実と交換できる、クリスマス飾りの小さなお店屋さんもお陰様で完売。キラキラとした飾りも華やかでワクワクしますが、自然のものでつくるシックなクリスマス飾りも温かみがあって素敵だなと思います。そして「自分でつくる」というのは何ともまたいいものです。

小さい子たちを見ていると、どの子も工作が大好きなんですね。さっきまでワイワイやっていたのに、つくるとなった途端黙々と夢中になって取り組む姿が印象的です。偶然できた形から何かを発見する楽しさ、こだわってつくったもの・うまくできたものを誰かに教えたい気持ち、よく伝わってきました。子どもが大きくなるにつれ、園や学校でつくり持ち帰ってきたものを見せてもらうことが多くなりますが、つくる過程・つくる場を共有できることもまた貴重な時間です。どんな顔をしてつくるの。どんなことを思いながらつくるの。小さな手で、でも自分なりのこだわりをしっかりもって、できたものを嬉しそうに見せてくれます。


さて、2018年のかあさん部はこれにて終了です。参加してくれた子どもたち、おかあさんたち、ありがとうございました。来年もゆるゆると活動していく予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。

娘からは「とうさん部」もやってとのリクエスト(笑)。どうなるかな。

ではみなさま、素敵なクリスマス&よい年越しをお迎えください。

bottom of page