top of page

第4回親子イベントを終えて

2019年2月19日(火)、 第4回SATOかあさん部親子イベント「えいごであそぼう#03」、「味噌づくり」を開催しました。

前半の「えいごであそぼう」は、おなじみ平泉町の国際交流員サムさんと。絵本の読み聞かせ『たまごをこんこんこん』(あかまあきこ・著)を日本語と英語を織り交ぜて読んだ後、春の訪れを占うアメリカやカナダの伝統的行事、グラウンドホッグディ(Groundhog Day)や、ちょっと早いですがイースター(Easter)をサムさんに紹介をしてもらいました。カラフルな模様の折り紙と段ボールで作ったイースターエッグ。One,two,three,four…と、こどもたちが目隠しをしながら数を数えているうちに、スタッフが店内に隠します。それをみんなで探し回ったり、一角には磁石で釣る、魚釣りならぬエッグ釣りコーナーも。みんな何個Getできたかな?最後には、みんなが上手に釣ったイースターエッグに書かれたアルファベットを、壁面の巨大あみだくじに合わせて…、たどった先のプレゼントをもらいました。ゲームを交えてやさしく英語や英語圏の文化に触れることができました。今年度最終回でしたが、小さなこどもたちの目線に立って触れ合ってくださったサムさん、ありがとうございました。


後半は親子で「味噌づくり」に挑戦!こどもたちのエプロン姿、非常にめんこいです(笑)。今回集まったお母さん方も味噌づくりは初めてとのこと。こどもたちよ、お母さんのお手伝い頼むよー。というわけで早速作っていきます。ボウルに入った麹。配られた塩を入れます。ドバー。この時点で既に楽しい。両手を合わせるようにして擦り合わせます。すりすりすり、すりすりすり。次に茹で上がった大豆をマッシャーや瓶などで潰します。えいえいえいっ。これがなかなかの力仕事。がんばれがんばれ。細かくなった大豆と、麹と塩をよく混ぜて、それを今度は団子状に。にぎにぎにぎ、にぎにぎにぎ。保存容器に空気を抜きながら詰めていきます。ぎゅぎゅ、ぎゅぎゅ、ぎゅぎゅ。平らにして、ラップ&消毒をして、ふぅ~完成!あとはおうちで熟成するのを待つだけ。どんな味に仕上がるのか楽しみです。さて、よく遊びよく働いたらお腹もぺこぺこ。去年仕込んだ2種類の味噌を食べ比べながら、おむすびと味噌汁、イースターエッグ(ゆで卵・自家製マヨ付)をみんなで食べました。

麹の量を増やしたり、こだわりの材料を使ったりとお好みにできるのは手作りのいいところ。味噌の上澄み「みそたまり」を味わえるのも手作りならではです。自分で作れば何が入っているか、どのように作られているのか明確で安心ですしね。何より、こどもと一緒に作った自分ちの味噌はおいしいこと間違いなし。こどもたちの心にも味噌を作った思い出が少しでも残れば嬉しいです。また、お母さん方には普段買って食べているものでも案外自分で作れるのね、と思って頂ける機会になれば何よりです。新米の時期に、作った味噌のお味見を兼ねて「新米×味噌 おむすび会」でもやりたいですね。


さて、親子イベントは暫く産休を頂戴します。その間も次なるイベントの企画をしたり、ブログを更新したりと、かあさん部自体はゆっくり活動していきたいと思います。また親子イベントでお会いできる日を楽しみにしています。

bottom of page