top of page

第0回プレイベントを終えて


7月23日(月)SATOの定休日を利用して、かあさん部主催の親子イベント第0回として、友人親子をお誘いしてプレイベントを開催しました。この日は「えのぐペタペタ オリジナルTシャツをつくろう!」ということで、布に描ける絵の具を使って、この夏に着る世界に1つだけのTシャツを作りました。



現代アートのような勢いのある表現だったり。ざーざー降る雨を絵描いてたと思ったら最後は海になってたり。紙を好きな形に切り取りトントン着色したり。それぞれ素敵なTシャツが出来ました。こどもの描く絵は大好きです。自由な筆づかい、自由な色づかい、描く楽しさ。おえかきは、こうでなければならないということがありません。大人には表現できないものをこどもたちは持っています。それを温かく見守ることをこれからも大切にしていきたいです。


ちなみに店内、ハイテーブルと椅子は取っ払い、パズル式のフロアクッションの上にアウトドア用のシートを敷いて、かあさん部仕様に変えました。床にペタリと座ってローテーブルで活動できるように、また、絵の具がついたり水をこぼしたりしても大丈夫なようにと、出来るだけこどもたちが自由に活動できる環境づくりに努めました。待ち時間や気が乗らないときは簡易的なキッズスペースへどうぞ。おもちゃの数は少ないけれど自然素材のものを集めました。みんなマイペースに仲良く遊んでくれておりこうさん。でもやはり狭い店内…4組ぐらいが限度かなと。小さな飲食店での開催となるため、設備面ではこども向けの充分な環境とは言えませんが、おうちの方のご理解と見守りのもと、今後も定期的に開催していきたいと思います。


第1回は9月を予定しています。活動日時、活動内容が決まり次第、かあさん部ホームページ等でご案内していきます。ご興味のある方は是非。


bottom of page