top of page

第5回親子イベントを終えて

2019年10月1日(火)、第5回SATOかあさん部親子イベント「ヤサイノイトウさんの畑に行こう!」を開催しました。


岩手県北上市更木で無農薬・固定種の野菜づくりをされているヤサイノイトウさん。月に2回SATOの軒先でお野菜販売をして頂いています(過去の記事)。今回、こどもたちのために畑の見学と収穫体験を快く引き受けて下さいました。


0歳~4歳のこどもたちとおうちの方々15名にご参加頂きました。はじめに絵本『やさいさん』(tuperatupera・著)を読んだ後、いざ畑へ。「これなぁ~んだ?」こどもたちの傘にもなりそうな大きな葉。土の中に眠っているのはゴボウさん!「この中に野菜の赤ちゃんがいるよ。」どれどれ?どこどこ?よく見ると3~4㎝位の細長い葉。味見してみるとちょっとニガイ。正解は長ネギ!…とクイズを出してもらいながら楽しく畑を散策。天気にも恵まれ、こどもたちは汗をかきかき、小さな手でラディッシュやシカクマメを収穫しました。「おっきいのとれたー!」と一緒に喜び合えたこと、こどもたちが畑を歩き回る光景を目にするだけでなんだか幸せな気分になりました。


お昼にはテントの下でお弁当&イトウさんのお野菜ゴロゴロ豚汁。イトウさんに色々お話を伺いながら。固定種、土のこと、食を取り巻く諸問題、消費者として出来ることは何か、などなど。今回ご参加くださった皆さん、食への関心が高く、たくさんのご質問を頂き、大人向けのトークもなかなか充実したものになりました。こどもや家族の食を担うお母さん方の影響力は大きいと思いますので、こんな風に食に関して危機感や何か変えたいと思うお母さん方がいらっしゃること、心強く思います。私自身も刺激を頂き、もっといろんなことを知りたい、知ったうえで選びたいと思いました。一主婦として出来ること、微力でも積もり積もれば山となりますし、家族の健康と笑顔を想いながら一食一食をもっと大事にしたいと思いました。世の中を変えるのは、もしや、かあさんか!?


秋晴れの空の下、汗をかき、外でお昼ご飯を食べ、こどもたちは遊び、大人たちは学び考え、有意義な1日となりました。自分の手で目で口で鼻で耳で畑を体感できたように思います。イトウさん、このような機会を作って下さり、ありがとうございました!


さて、10月のSATOでのヤサイノイトウさんのお野菜販売は、10月9日(水)、22(火・祝)です。22日の方は、ヤサイノイトウ×SATO「スペシャルランチデー!」となります。美味しいお野菜と一緒に、皆さんのお越しをお待ちしております。


その他、ヤサイノイトウさんの10月のイベント出店は下記をご参照下さい。


********************

10/19(土) 更木産直市 AM10時~PM14時 会場:更木地区交流センター駐車場


10/20(日) SUNDAY MORNING MARKET CARAVAN@Cafe&Living UCHIDA AM8時~AM10時


10/27(日) 町分マルシェ AM10時~PM16時 北上市詩歌の森公園

********************


町分マルシェにはSATOも出店します。

気持ちのいい季節、おいしい秋の恵み。是非お出掛けください。


bottom of page