top of page

SATOかあさん部、始動します!

私が母としてやっていることや考えていること、あるいは悩んでいることを、部分的にイベント化してしまおう、と「SATO かあさん部」を立ち上げることにしました。

私自身を説明するときに、「ひとりの普通のおかあさん」というのが、今一番しっくりくる表現だと思います。普段、3歳の娘とおえかきをしたり、ピクニックをしたり、おだんごをつくったり・・・、たくさんの時間を一緒に過ごす中で、こどもの笑顔や「できた!」瞬間に立ち会えることが喜びです。一方、壁に直面すれば良いと言われることをあれこれ試してみたり、うまくいかなくて悩んだり。あっちにふらふら、こっちにふらふら。一喜一憂の子育て。それでも子どもと一緒に過ごす毎日は宝物のような時間です。世の中にたくさんいるお母さんと同じように、ただただ、こどもがのびのびと育っていくことを願っています。

そこには、経歴や職業は関係なく、「かあさん」としての私がいるだけです。だから、かあさん部。教育者でも保育士でもありませんし、○○教育というような指針があるわけではありませんが、ごく普通のかあさんの目線で、こどもの健やかな成長を願いながら、自然に寄り添う営みを目指して、親子で楽しめる活動をしていけたらいいなと思います。


2018年 夏

SATO かあさん部

部長 佐藤 明美



bottom of page