top of page

第9回親子イベント「親子で味噌づくり!」

【初参加の方限定!】

親子で味噌づくりにチャレンジ!

こどもと一緒に楽しみたい、また、今まで自分で作ったことがないという

初心者の方に向けた内容です。


第9回 かあさん部親子イベント「親子で味噌づくり!」


日にち:2023年1月14日(土)、15日(日)

    受付 9:30~9:45 活動 9:45~11:00(75分間) 


内容:

材料の手配と下準備はこちらで致します。材料はできるだけ地域のもの、入手できない場合でも東北のものを使用予定。通常より麹の割合を多くしますので、一般的な味噌の味に比べ、甘みのある仕上がりになります。出来高は約700g。すぐに消費してしまう量ですが、まずは自分で味噌をつくってみる、こうやって出来るんだと知る、そんな初めの一歩として。小さなお子様でも無理なくできるように、チャック付きの保存袋を用いたごく簡単な手順です。お持ち帰り頂いたものをご自宅で約10ヶ月~1年熟成させると、自家製の味噌の出来上がり。絵本の読み聞かせやクイズを交えながら、こどもと一緒に楽しめる内容を予定しています。小さな店で少人数制での開催のため、前回募集時は即定員となり、参加出来なかった方がおられましたので、今回は初参加の方のみを対象とさせて頂きます。


対象:3歳以上~未就学のお子さんとおうちの方

   (対象年齢以外のご兄弟のご参加を希望される場合はメールでご相談ください。)


持ち物: ・エプロン、又は、汚れてもよい格好

     ・飲み物


参加費:親子で1セット 1,500円

    ※材料費値上がりのため価格改定しました。

    ※2セット(3,000円)をご希望の際は申込時にお知らせください。


場所:平泉駅前 SATO

   〒029-4012 岩手県西磐井郡平泉町平泉字泉屋73-4   

   JR東北本線平泉駅徒歩0分 駐車場8台あり

   TEL:0191-48-5011


申込方法:以下の内容を添えて、メールにてお申込みください。

     ・おうちの方のお名前とお電話番号

     ・お子さんのお名前と生年月日

     ・ご希望の日にち(1/14 もしくは 1/15)      


     sato.kasanbu@gmail.com


     メール受信後、2日以内にお返事致します。

     連絡がない場合はお手数ですが、SATOまでお電話ください 0191-48-5011



〈注〉材料手配の都合上、体調不良を除くキャンセルは3日前までとさせて頂きます。

万が一体調不良になってしまった場合はご無理なさらずキャンセルして頂き、お大事にしてください(^^)ご希望により、こちらで代わりにお作りしたお味噌を後日お渡しすることも可能ですので、お気軽にお申し付けください。


感染症対策を講じた上で、人数を減らし無理の無いよう行います。各自検温のうえ、ご参加下さるようようお願い致します。


また、主催者側にてコロナ陽性または濃厚接触者になった場合は、大変申し訳ございませんが中止とさせて頂きます。その場合、お申込み頂いた方にはお電話にて個別にご連絡差し上げますので、ご連絡のつく電話番号でお申込みください。

bottom of page