top of page

第8回親子イベント「親子で味噌づくり!」

県産の大豆と麹を使って、親子で味噌づくりにチャレンジ!

こどもと一緒に楽しみたい、また、今まで自分で作ったことがないという

初心者の方に向けた内容です。


第8回 かあさん部親子イベント「親子で味噌づくり!」 →締め切りました

日にち:2022年2月27日(日)

    受付 9:30~9:45 活動 9:45~11:00(75分間) 


内容:

材料の手配と下準備はこちらで致します。県産大豆、一関の麹店の麹、石巻の「伊達の旨塩」を使用します。通常より麹の割合を多くしますので、一般的な味噌の味に比べ、甘みのある仕上がりになります。出来高は約700g。すぐに消費してしまう量ですが、まずは自分で味噌をつくってみる、こうやって出来るんだと知る、そんな初めの一歩として。今回の活動は小さなお子様でも無理なくできるように、チャック付きの保存袋を用いたごく簡単な手順です。お持ち帰り頂いたものをご自宅で約10ヶ月~1年熟成させると、自家製の味噌の出来上がり。大人向けの味噌づくりの会ではSATO店主が講師となり、より深い話なども盛り込んだ内容ですが、親子向けの会ではかあさん部仕様のイージーな内容で、絵本の読み聞かせやクイズ、味噌おにぎりを一緒に作ってみたりと、こどもと一緒に楽しめる内容を予定しています。



対象:2歳以上~未就学のお子さんとおうちの方

   (対象年齢以外のご兄弟のご参加を希望される場合はメールでご相談ください。)


持ち物: ・エプロン、又は、汚れてもよい格好

     ・飲み物


参加費:1,300円(材料費、おにぎり親子分)


場所:平泉駅前 SATO

   〒029-4012 岩手県西磐井郡平泉町平泉字泉屋73-4   

   JR東北本線平泉駅徒歩0分 駐車場4台あり(ルート)

   TEL:0191-48-5011


申込方法:→締め切りました

     以下の内容を添えて、メールもしくはSATO店頭にてお申込みください。

     ・おうちの方のお名前とお電話番号

     ・お子さんのお名前と生年月日      


     かあさん部Email: sato.kasanbu@gmail.com


     2日以内にお返事いたします。連絡がない場合はお手数ですが、

     SATOかあさん部までお電話ください。TEL:0191-48-5011



〈注〉食材準備の関係上、体調不良を除くキャンセルは3日前までとさせて頂きます。

万が一体調不良になってしまった場合はご無理なさらずキャンセルして頂き、お大事にしてください。ご希望により、こちらで代わりにお作りしたお味噌を後日お渡しすることも可能ですので、お気軽にお申し付けください。


感染症対策を講じた上で、人数を減らし無理の無いよう行います。各自検温のうえ、ご参加下さるようようお願い致します。

bottom of page