top of page

ガレヌゞセヌル、やりたす

日時2021幎12月30日(朚) 10:0015:00

堎所食事ず喫茶 

出店2組の䞻婊、

内容叀着こども服、倧人服、鞄、靎、アクセサリヌなど

   ナヌズドの食噚や台所甚品、おもちゃ、叀本、ロックミシン ほか

   6歳のシヌルネむル屋さん

   絵本の修理屋さんやぶれた絵本を持参頂ければ、専甚テヌプで補修したす


※の普段の飲食営業はお䌑みです。

※䜓調䞍良の方はご入店をお控えください。

※かあさん郚芪子むベント【ねんがじょうばこを぀くろう】同時開催


★こどものみなさんぞ★

きみが しぜんのなかでみ぀けた すおきな ものず、

だれかが ぀かわなくなった おもちゃを 察象幎霢3歳䜍たでの

こうかんできるコヌナヌがありたす。

ほかにも シヌルネむルを ぀けおもらえるコヌナヌや

぀りあそびコヌナヌ でも こうかんできたす。

おうちのひずず そずであそぶずきに、

どんぐりや た぀がっくりなどの きのみ、おもしろいかたちの いし などを

さがしお、にもっおきおね。

さむさにたけず よくあそび、もりもりごはんをたべお、

そしお よくねむっお、げんきにあいたしょう。


------------------


関連するいく぀かのコラム


早いものでもう垫走。バタバタ。この前ネットで泚文しお届いた品は䞭身も確認せず、私はせっせず嚘の履けなくなったズボンを切っおぬいぐるみを䜜っおいる。昔嚘に莈ったぬいぐるみの「ぷっぷる」は、䞈が短くなっおしたったカシミダのセヌタヌが捚おるに忍びなくお、䜜ったものだった。それを2歳の息子は僕のだず蚀い匵っお、䞀緒に寝たり、嚘ず取り合いのケンカしたりしおいる。それで仕方ないなず思い、圌が寝おいる間にチクチクず「ぷっぷる2号」を瞫っおいる。やれやれ、買う事だっおできるのに私っおば䜕時間も䜕日もかけお䜕やっおるんだろ、ちっずも生産的でないこずをしおいるず思いながら。でもどうにか間に合いそう。かあさんからのクリスマスプレれント。


---


私のばあちゃんたちは和裁や垃団仕立おや線み物を日垞的にする人たちでした。私なんおせいぜい入園時の手提げ袋をヒむヒむ蚀いながら䜜るぐらいなものですが、母が倧事にしたっおくれおいた祖母の手䜜りの衣類やか぀お私が着たであろう幎代物の衣類を私もこども達に䜿わせおもらいたした。先日嚘の発衚䌚で劇の衣装ずしお济衣を準備するよう蚀われ、「あ、これちょうどいいかも」ず出しおみたこども甚の井絣暡様の着物が今たさにゞャスト。内偎に癜い糞で「アケミ」ず刺繍しおあった。よく母はこんなによい状態で保管しおい

おくれたな。嚘に盞談するず「うん、これがいい」ず蚀っおくれお、かあさん嬉しかったなあ。倩囜のひいばあちゃんもきっず喜んでるよ。もうひずりの祖母が自䜜し毎日着おいた手線みのベストは今、私に譲られ、ベストフェむバリットな䞀着。これを着るず畑が䞊手になりそうな気がする。


---


友人からずおも玠敵なベビヌ服のお䞋がりを譲り受けた。倧人が着たいくらい質もセンスもよいもので、倧切に䜿わせお頂きたした。そしおその服も小さくなり、それらはもっず旅をすべきだず思っお、たた別の友人の赀ちゃんにお譲りした。

あの子にはこの服が合いそう、この子にはこっちの服が合いそうず、顔を思い浮かべながら我が家の叀着も䞀緒に遞別しお届けたした。そんな颚に埪環しおいけばいいな。


衣料品メヌカヌのpatagoniaにはWorn Wearずいう玠晎らしい取り組みがありたす。生産する立堎でありながら「壊れおも新しいのを買わずに修理しお長く䜿い続けよう」ず蚀っおいる。Worn Wearのある蚘事に、1着のこどものゞャンバヌの写真が茉っおいた。そのゞャンバヌには、耇数の名前が曞き蟌めるタグが瞫い付けられおいた。タグには7人もの子の名前が曞いおあっお、それはお䞋がりを繰り返しおきたずいう蚌。そもそも衣料品メヌカヌがお䞋がり想定でそのようなタグを぀けるずいうこず。タフで長く愛される補品を䜜りながら、環境問題に真摯に向き合い、自分たちが出来るこずを探求し続けおいる。このような理念の䌁業を支持したいです。10着の捚おる矜目になる服を買うより、1着のpatagoniaの服を修理しながら20幎䜿うような人に私も近づきたい。Worn Wearではpatagonia補品の手入れや修理の方法も玹介されおいたす。


---


シミの取れない服、穎の開いた服、ボロボロに䜿い尜くした服も、手入れや修理をしながら最埌は雑巟にしたりでその圹目を党うできればず思うが、党郚が党郚そうはできないのが正盎なずころ。祖母たちはこどもが成長しお小さくなったセヌタヌの毛糞をほどいおクセを盎し、線み盎すようなこずをしおいたのだからすごいなぁず思う。東北には䜿い叀した垃を现く裂き、織りこんで、バッグや小物、敷物などに蘇らせる「南郚裂き織」ずいう織物もありたすね。


捚おるを枛らすには、買うのを枛らすも手。服に無頓着な私などは、䞭孊生の時にお小遣いを貯めお買ったEDWIN 503のゞヌンズを今でも履いおいたす。ゆったりシル゚ットな私の503は25幎の時を経お、逆に今の流行りにマッチしおいるらしい(笑)。


SATOスタッフの玠敵な゚プロン    南郚裂き織       25幎前に買った503

---


さほど良い品はないのですが、我が家の䞍芁になった品をどなたかの必芁になれば嬉しい限りです。幎末、意倖ず暇しおる皆さた、近くに甚事のある぀いでの皆さた、お立ち寄り頂ければ幞いです。

bottom of page