top of page

【リベンジ企画】第7回親子イベント「ねんがじょうばこをつくろう!」

2020年3月に開催を予定していた、かあさん部親子イベント「ねんがじょうばこをつくろう!」は、新型コロナウイルスの感染拡大リスクの高まりから、中止となってしまったのですが、時を経て、この度リベンジ企画として小規模ながら開催しますのでお知らせします。


日にちは2021年12月30日(木)。実はこの日SATOは、翌日に控えている年越しオードブルの仕込みのため、飲食の営業はしないのですが、お休みの店内を利用してガレージセールをやることになっています。その片隅にスペースを設けて小さく開催しようというわけです。いつもの親子イベントはこどもたちに集まってもらってみんなで活動するのですが、今回は一席分のスペースでお一人ずつ描いて頂くスタイルです。ご予約は不要ですが、お待ち頂く場合もありますのでご了承ください。宜しければ、ガレージセールもご覧になっていってください。ユーズドの子ども服、食器なども並びます。

そもそも「ねんがじょうばこ」とは一体何か。その名の通り、年賀状を入れておくための箱です。今や年賀状のやり取りは失われつつあるのでしょうか。我が家では多少減ってはいるものの今でも年賀状のやり取りがあり、頂いたそれを1枚1枚見るのはやはり楽しいです。


見終えた年賀状はゴムでまとめて束ねる。しかしそのゴムも経年劣化して切れたりとかして、もうちょっとうまい保管ができたらいいのにと思います。そこで「ねんがじょうばこ」!この箱はちょうど年賀状が入る葉書サイズで90枚ぐらい入ります。厚みのあるボール紙を用いたしっかりとした箱で、年賀状の保管に最適なのは勿論、お子さんの絵を形に残す方法のひとつとしてもオススメです。


今回2回目となるこの企画。一関市にある箱屋さん 有限会社金森紙器さんにご協力頂き、こどもたちが描いた絵を一旦お預かりして、オリジナルの貼り箱に仕立てます。年賀状だけでなく、小さなおもちゃや小物を入れる箱として、あるいは、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして、手づくりお菓子用のギフトボックスにもいいですよ。


-----

『リベンジ企画』第7回かあさん部親子イベント

【ねんがじょうばこをつくろう!】


日時:2021年12月30日(木)10:00~15:00


場所:平泉駅前 SATO

   〒029-4012 岩手県西磐井郡平泉町平泉字泉屋73-4   

   JR東北本線平泉駅徒歩0分 駐車場4台あり(ルート)

   TEL:0191-48-5011


対象:2歳~小学生までのお子さんとおうちの方


参加費:通常800円/1箱 ⇒ 年末特別価格700円/1箱


所要時間:20~30分程度


活動内容:画用紙に好きな絵を描くだけ



ご連絡:

・当日使う画材はこちらで用意しますので、持ち物は不要です。

・クレヨン、クレパスなどで色画用紙に描いて頂きます。

・袖が汚れやすいため、汚れても良い服装でお越し下さい。(古い靴下の足先を切って、腕抜きにするのもオススメです。)

・絵柄の配置は製作工程の都合上、箱屋さんのお任せとさせていただきます。

・箱の引渡しは後日となります。箱が仕上がり次第(2週間程度)、

 SATO店頭引渡し、あるいは発送(着払い)となります。

・今回は手作りおやつ+お茶は付きません。

・ご予約は承っておりません。ご来店順で受け付けさせて頂きます(5名程度)。

・体調不良の方のご入店はご遠慮ください。

左)下の箱はグレーか黒より選んでいただきます。

右)上の箱(蓋側)は上記のカラーより選べます。

bottom of page