top of page

夜中にプーンと聞こえたら

家の中に虫が入ってきても大概は外に逃がしてやるのですが、蚊だけは申し訳ないが子どもたちのため戦います。もうそんな時期なんですね。


夜中にプーンと聞こえ、押入れに眠っている液体蚊取りを思い出したが、赤ちゃんのいる部屋で使っていいのか躊躇われ、暫くの間素手で勝負。目を凝らしても見当たらないので諦め、仕方なく長袖を脱いでタンクトップになる。娘息子の毛布を首までかけてやる。こどものより不味いかもしれんが、私ので勘弁してくれよ、と寝る。


翌朝起きて娘が数ヶ所刺されており、いろんな意味で「コノヤロー許さん」と、蚊取り線香をすぐにでも買おうと決めた。折角なので安心できるものを探す。調べると、防腐剤・着色料・香料・化学合成品を使用していないものがあったのでそれにした。


というか、今まで何気なく使ってた製品、化学成分入ってたのか…そりゃそうか。またひとつ勉強になりました。どうやらピレトリンの含有量により、虫を殺す効果(蚊取り)、虫を殺さず寄せ付けない効果(虫除け)、とで製品は分かれるようで、試しに2タイプ購入。夏は縁側の網戸も取っ払って開け放って、足をぶらんぶらんさせながら、冷えたトマトやきゅうり、スイカをガブリとやるのが夢!これを使って。匂いは仏壇用の線香みたいな感じで、個人的には嫌な感じはしません。


・左/中央:菊花線香(虫除け) 角型ミニ 燃焼時間:3時間/1巻 総ピレトリン:0.1%  

・右:蚊取線香(蚊取り) 丸型 燃焼時間:4,5時間/1巻 総ピレトリン:0.36%

販売者:㈱りんねしゃ

bottom of page