top of page

藍の種まき~藍染め

春、素人ながらも「我が家の畑計画2022」を企てた。畑と言っても、一畳ぐらいのスペース×3ヶ所ぐらいなもので、プランターと直播きを組み合わせた、ごくごく小さな家庭菜園。それでも一応自分なりに考えて。数年前から固定種の種を取り寄せて種から育てているが、なかなか思うようにいかない私の畑。「苗からやればいいのに~」と言われたりもするが、せっかくやるなら固定種でやると決めている。レタス、きゅうり、トマト、ほうれん草、カボチャ、豆類などなど。


今年は「藍」を初めて蒔いた。うまくいったら、こども達と藍染めをしようと思い。自然農法で植物染料や野菜を育て、一枚ずつ手作業で生地を草木染めをして、素敵な作品を作っている方がいる。一方的にブログを拝見していたが、思い切ってその方から種を購入した。時期が遅いかなと思ったが、5/17に種蒔き。日陰になる場所でも一応の葉は付けてくれた。これまた遅いと思ったが9/15に葉の収穫、生葉染め。

色々時期が遅かったのか、葉の量が足りなかったのか、思ったより緑色の仕上がりでした。これはこれでキレイ!自分で種蒔きして、育てて、染めるところまで出来たので満足。コースターでも作ろうかな。ウールの布はもう少し長くすれば首に巻けたのにな。また来年!


夏休みには、茄子の皮、ヒメジオンでも染めてみた。やると楽しい染め物。皆さんも是非。

bottom of page