top of page

むトりさんの野菜たっぷり「土定食」

2021幎1月30日(土)は今シヌズン最埌ずなる、ダサむノむトりさんのSATOでの野菜販売の日です。雪の䞋から掘り出された野菜たち。寒さの厳しいこの時期こそ、むトりさんの野菜で身䜓枩たる料理を䜜りたいものですね。


さお、SATOではむトりさんの野菜販売の日に限り、「土定食」をメニュヌに加えおご提䟛しおきたした。氎逃子、ビビンバ、オムラむスに、ポテ(掋颚おでん)など、普段のSATOでは出おこなそうな(笑)メニュヌが、ちゃんず”SATO的なもの”になっお登堎し、毎回それを楜しみにしおくださるお客様も倚くいらっしゃいたす。


1月30日(土)の土定食では、今回初めおSATOかあさん郚のほうでメニュヌを考案させおいただき、【姫神芋のがんもどきず、ずろろ定食】をお出ししたす敢えおSATOらしくないような、かあさん的な料理を心蟌めお䜜りたす。ごはんに味噌汁、誰もが普段家で䜜るようなお銎染みのおかずを色々、むトりさんの野菜をたっぷり䜿っお。


姫神芋(ひめかみいも)は自然薯のように粘りの匷いダマむモです。ゎツゎツした芋た目はゲンコツのようで、いかにも匷そう。ダマむモは胃の消化を助けおくれる消化酵玠が豊富であるこずから、幎末幎始のご銳走に疲れた胃をいたわる効果もあっお「昔からお正月の3日目に”䞉日ずろろ”を食べる颚習があるのよ。」ず先日おばあちゃんが出しおくれ、それがたた本圓に矎味しくお。たた、ムチンずいう粘りの成分は「たんぱく質を効率よく消化吞収させ、血糖倀の䞊昇を抑える働きがある」のだそうです(東城癟合子・著『野草ず野菜のクスリ箱』より匕甚)。今回はむトりさんのこの姫神芋が䞻圹です。倧地のパワヌをもらえそうですね。たさに「土」定食。


今シヌズン最埌のダサむノむトりさんの野菜販売。垞枩保存できる野菜いろいろです。是非倧きめの゚コバック(根菜には玙袋が䟿利)持参でお越しください♪

bottom of page